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FF14を復帰プレイしてみてネットでの噂は本当?
※その答えとオススメのプレイ方法は記事の最後で‥

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FF14ブログ(2016年1月19日~25日)

FF14ブログ(2016年1月19日~25日)の記事

 

FF14ブログ(2016年1月19日)

今日は調理を少しだけやった。
調理師も気がつけばレベル55。
他のクラフターギャザラーも55を超えたのがボチボチ出てきた。

 

実はここまでレベル50のIL(アイテムレベル)55のままだった。
ここにきて、レベル差2で簡易的な食事でもHQ制作が難しくなり、
ギャザラーもHQ0ということで、流石に装備を整える必要性を感じた。

 

出来れば装備をを自作したい。
が、肝心の鍛冶師、甲冑師は、
レベル51から調達費と制作の手間がかかるということで、あまり上がっていない。

 

ということで、この辺で角度を変えて
採掘師で仕入れ、鍛冶師と甲冑師を上げていこうと思っている。

 

やはりギャザラーとクラフターは
全体的に上げていくほが1番効率よいような気がする。
急がば回れというやつだ。

 

黒魔道士はCFでレベル35になった。
クエストを受け、フロントラインのマッチング待ちで進めていくつもりが、
直ぐにマッチングされてしまい、バトルがなかなか厳しいので明日に持ち越すことにした。

 

フロントラインは、今日はけっこう運が良かった。

 

FF14ブログ(2016年1月20日)

今日はあまり入れなかった。

 

それでも黒魔道士レベル35のクエは終わらせた。

 

他はいつものように、蛮族クエストをこなし調達のみで、
特に特筆するべきことはなかった。

 

だんだんやることが決まってきてネタが少なくなってくる。
特に蛮族クエストについては、最初に入った4つは
ようやく友好になったが、次は500。
1日3つで30なので、2週間はかかる。
移動時間を考慮すると、1つに絞って上げる手もあるが、
全体的にみると効率が悪い。
それでも1時間弱で終わるが、
やることは、遠くに出向いて、アクションか戦うだけなので少し飽きてきつつある…
とはいえ、各蛮族ストーリーは面白く出来ていると思う。

 

フロントラインも少しだけやった。
今日は入る流れが掴みきれていなかった。
個々の云々より全体的なものが結構影響する。

 

そういえば、アーマリーチェストはPvPの装備でまた増えてしまう。
各ジョブのレベルがバラバラだととても入りきれないので、
全体的に上げていくしかないのか…

 

とにかく整理をして、余計な物は持たないようにするしかない。

 

素材は大分売ってしまったので、
あとは良く使う素材と数が少ない素材。

 

これをどうするか。

 

いまできることは、次は持ちモノの素材を
できるだけ落ち歩かないようにするしかない。

 

FF14ブログ(2016年1月21日)

昨日、蛮族クエストがようやく友好になり、
今日から友好のクエストをこなそうとシルフからやってみたが、
「森の暴れん坊」でいきなりつまずいた。

 

FATEが発生しない。

 

これまで、蛮族クエストのFATEは他にもあった。
例えば、コボルト族は頻繁に発生する。
そしてサハギン族は、まぁまぁの頻繁で発生していた。

 

この森の暴れん坊では、30分経過しても発生しなかった。

 

ということで、他の肩はCFなどで時間を埋め合わせながらやっているようだったので、
自分は現場をみながら待ちたかったので、クラフターの制作をしながら待つことにした。

 

1時間が経過しようとしていた時、FATEがようやく発生。

 

ところが、タイミングが他の方も数人おられ、
着替えてレベルシンクし慌てているうちに、数発殴っただけで終了してしまった。
それで結果は…貢献度が低く獲得できず。

 

無駄な1時間を過ごしてしまった。(厳密には制作をしたので無駄ではないが)

 

しかも、このクエストは破棄しても残る。
それでもFATE頻度の仕様が変更するまで、
今後はシルフ族の3つのクエストのうち1つだけは
1つ下のクエストをこなしていくつもりだ。

 

他には、クラフターの装備を購入。
ノーマルだと意外と安かったことに気がついたことと、
共通しているので、アーマリーチェストの枠が空くという理由。
マテリアを禁断していたが、今回はここで費用をかけたくないので付けないことに。
なので、少しマシになった程度だが、アーマリーチェストの枠が空くのは大きい。

 

最後に、フロントラインはボチボチの結果。
コメテオを使いこなせるようになるのが今後の課題。

 

FF14ブログ(2016年1月22日)

今日は、レベルが上がっておらずクラフターで取り残されている鍛冶師と甲冑師の材料集めのため、
採掘師でコツコツと採取しに行った。

 

採掘師はいつの間にかレベル58。

 

ギャザラーは調達が直購入からほぼ確実に毎日できるため、
かなりスピーディーにレベル上げできる。
※他にも、調理師や錬金術士(G1など)も調達しやすいので、上げやすい

 

それに比べ、その他のクラフターは面倒。
もちろん、1つ1つ制作し調達していけば同じように
スピーディーに上げていけるのだが、制作の材料を集めるなどの手間がかかってしまう。

 

ギャザラーのようにマーケットで購入しようと思うと1個1~2万ギルかかる。

 

このように考えると、ギルさえあれば
簡単かつスピーディーに全体のレベル上げができる
という結論に落ち着く。

 

具体的には、
1レベル4,5万ギル×10=50万ギルもあれば、
1つのクラフターはカンストできると思う。
全部で500万ギルほどで
殆ど制作や採取なしでオールカンストもできるかもしれない。

 

現実的には簡単ではない場合も多いと思うので、
できることの兼ね合いで、コツコツと進めて行くしかないと思う。

 

他にはフロントラインをやった。

 

今日はなかなか楽しくプレイできたと思う。
ただ、コメテオがたまったことの申告は、
上手い人であればいいのかもしれないが、
合わせられない人は勇気がいると思えた。

 

かなり慣れるまでは、どこで打っているのかも分からないかもしれないし、
最前線にいる必要もあるので…
それでも、言わないで単発で打ってしまうより
可能性を広げた方がいいと思うので、できれば言った方がいいかもしれない。

 

固定PTのパターンは、最初おとなしくし3位でヘイトをたまくっておき、
最後に集中してキルし1位を狙う
というパターンが多いような気がする。
それを上回る集団行動は、良い指揮者がいても
実際には中々できるものではないだろうが、
このように色々考えられ奥深さがあるのが、フロントラインの魅力だと思う。

 

真剣にやりながらも、あまりガチになってもつまらないので、
やはり楽しみながら進めていくのがいい。

 

敵も味方も周りを見ると、ミラプリ?をしていて
綺麗に着飾っている人ばかりで、上手いプレイヤーで溢れている。

 

「勝った時はみんなのお陰。
負けた時は誰のせいでもない。」
今はこのようなスタンスで楽しみながらプレイしている。

FF14ブログ(2016年1月23日)

最近やることが決まってきてネタが少なくなってきているような気がする。

 

とはいえ、今日はCFPTで面白いことがあった。

 

いつものように、夕食前のちょっと空いた時間に
コンテンツルーレットのローレベルをこなそうとしていたところマッチング。

 

タンクの方が初心者中の初心者だったので時間がかかった。

 

ここまではローレベルで練習者も多いのでありがちで、
そのタンクの方が敵に1人で突っ込んでいく、ということで
しかも他の方も外国の方もいてコミュニケーションもなかったので、
最初はじめて「ギブアップ宣言」というメッセージが出て驚いたが、
そのまま続行となった。

 

道中、何回か全滅などいろいろあったが長くなるので省き、
結局、最後の敵ではそのタンクの方は除名となっていた。
タンクの方はイベント中という表記があったので初回だったのかもしれないが、
最後のボスは無理だったと他の方が判断したのかもしれない。

 

その後入っていただいたタンクの方も外国の方だったが、
慣れている方で、スムーズにクリアできた。

 

気づけ除名というところは残念だったが、それ以外は学ぶところがあり面白かった。

 

FF14は周回含め、単調になりがちなので、
このようなハプニングがあった方が刺激がある。
ただ、これは見方の1つであり、そのような方ばかりでないと思う。
自分も夕食にかぶってしまったので「余裕を持って申請しなければ」
と思った次第だ。

 

 

FF14ブログ(2016年1月24日)

今日は久々にゆっくりプレイできた。

 

大雪と日曜日が重なったせいか、お昼から人が多いような気がした。
PTも順調にマッチングしたので、
ボチボチと制作をしながら楽しめた。

 

今日は余裕があったので、ミラプリのクエストをモードゥナで受けた。
早速、試しにクラフターの共通装備の帽子に戦闘職の共通装備をミラプリしてみた。
ついでに、染色で法典装備のちょっとだけ色替え。
これはこれで気分が違うので楽しめる。

 

フロントラインシークロックも結構の数やることができた。
途中、中だるみが起きそうなときもあったが、
最後は熱い戦いで締めくくることができた。

 

固定PTや指揮のあるなしで有利不利や進行の楽さは多少あるが、
それだけではない奥深さがあるので面白い。

FF14ブログ(2016年1月25日)

今日は主に採取してきた材料がたまっていたこともあり、
更に丁度リーヴが100に戻ってきていたので、制作し納品することにした。

 

簡易制作した方が楽なのだが、
経験値とHQの兼ね合いで、1つずつ作る方が効率がいい。
ただ時間がかかる。
これは、レベル上げなので仕方がない部分もある。

 

普段は調達だけでもいいのだが、
上げきれない職種の鍛冶師などはやるしかない。
※費用がかかりすぎるし、
手作りの場合、調達のための制作の労力対効果が微妙であるため

 

とはいえ、採取であればコストは0に近いので、
シコシコと制作さえできれば、簡単に上げることができる。

 

そういえば先日、採取しながらフロントラインCFということを書いた。

 

これは最近マッチングが早すぎて採取する暇は殆どなくなってきた。
※早い時は1回採取する間もないほどの場合もある

 

宝の地図をとるついで、と思っていたが
これも最近では価格が下がりつつあるので
そこまで採取する理由にならない。

 

調達を毎日やっていたら
いつの間にかギャザラーもレベル59に。
釣りは1度も行っていないのでアクションスキルも全く使い方が分からないが、
いつの間にかレベル56になっていた。

 

フロントラインは、PvP専用装備は揃ってきたが、
それを装備できるランクまでの道のりは遠い。

 

1日10戦で一ヶ月くらいはかかると思う。

 

今日はログアウトする前に少し疲れている状態で入ったら、
上手い敵PTに対し慎重にならず何度も突っ込んでしまった…

FF14復帰した感想

FF14復帰してやるべきことをやって4ヶ月プレイしてみた感想

ハマらない程度ならいい。

ハマるなら病んでいる方々(PDHDなど)
から何を言われても気にしないNPCになりきる設定が必要。

※「何のためにやっているのか?」は自身に問いかけない方がよい


注)あくまでも個人的な感想です。

ドンドンもっともっとFF14をやりなさい。もっとハマり込むことです。

その時の最高の装備やアイテムとを揃えてレベル(称号)カンスト喜ぶことを目標にしてくださいね。

FF14攻略本

ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド 公式ガイドブック


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FF14に少なからず嫌気が差している部分があれば、これは夢のような言葉に聞こえるかもしれない。

※キチガイの甘いなんて言葉はスルー~ゲームだし

コーエーテクモゲームスの庄知彦ディレクターによれば、「ギスギスせず、みんなで楽しく対戦できるゲームシステム」とのこと-マルチプレイレビュー

どうせこの4種類で90%の簡易コミュニケーションしかしないなら‥

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