FF14ブログ

FF14の日記や攻略など情報サイト

FF14を復帰プレイしてみてネットでの噂は本当?
※その答えとオススメのプレイ方法は記事の最後で‥

スポンサード広告

FF14ブログ(2016年2月9日~15日)

FF14ブログ(2016年2月9日~15日)の記事

 

FF14ブログ(2016年2月9日)

今日は調理師のレベル60を装備前の装備をマテリア化するため、
材料集めがてら採取にでかけた。

 

黒魔道士はレベル55を超えてきて、
コンテンツルーレットでラーバァナにあたった。
やはりIL120の装備ではきつい。
しかも苦手な落ちる場所。
熟練者の方々のお陰でクリアできたが時間をかけさせてしまった。

 

フロントラインシームロックは、スタートして一ヶ月ちょい経ち、
振り返ってみると、戦績は11%⇒20%台⇒30%と上がってきた。
※戦績が重要と言うよりもあくまでも1つの目安として

 

上位には40%どころか50%を普通に超えている方々がウヨウヨしている。

 

1日だけなら50%超えるのはそこまで珍しくなくなってきたが、
統計でみると、ここから先はこれまでのようにはいかないと思う。
そこで感情に流されないよう、
様々な角度から一戦一戦の分析をはじめてみることにした。

 

もし少しでも役立つような数字が取れたら、
その時は別途アップしていければと思う。

 

FF14ブログ(2016年2月10日)

今日も夜にログイン。
明日が祝日だからか分からないが、いつもより多い気がした。

 

特に変わったことはななかった。

 

フロントラインシームロックのデータをとりはじめた。
このまま続けていくと少しだけおもしろいデータが取れそうだ。

 

FF14ブログ(2016年2月11日)

今日はローレベルコンテンツルーレットで2回失敗し、
はじめて「ギブアップしますか?」が表示され押してしまった。

 

攻略自体を見直してみたところ、間違っていなかったと思うが、
自分自身としては黒魔道士のILが120のままだったので、
全て新しくすることにした。

 

この際、全てHQで揃えるとけっこうな価格になってしまうので、
全てのノーマル装備にマテリア装着という方法をとることに。

 

その後はいつものように、スムーズに進んだ。

 

フロントラインでは、回線の調子なのか
カクカク表示されてしまうようになってしまいかなり焦った。

 

その後PCやモデムの再起動など復旧したが、
やはりマッチングされて待っている間、突然音楽が聞こえなくなり
カクカク状態に‥

 

迷惑をかけないよう、はじまる前に落ちたが、
原因を調べていると、どうやらPC内に溜まった電気が影響していたようだ。
エフェクトなど全て表示させているので綺麗だが、
PCへの負荷が高くなるので、マメにチェックしていく必要がありそう。

 

今回はシャットアウト後コンセントを抜いて電源押しの基本的な対応で解決できた。
どうやら原因は回線ではなくPCだったようだ。

 

ただ、FF14を終わらせたあと再度起動する際に、
このようなメッセージがでる場合がある
FINAL FANTASY XIV: A Realm Rebornは動作を停止しました

 

この原因と解決はPCの環境により様々だと思うが、
意外と再起動するだけで回復してしまうことも多い。

 

まずはPCを再起動させてみよう。こちらはそれで解決した。

FF14ブログ(2016年2月12日)

今日は、やっと蛮族クエスト4つが完了した。

 

最初、もしかして「敬意」までやらかければならないのか?
と先が思いやられていたが、最初の4つは違ったようで「信頼」で完了した。

 

これでこの先やるとしたら、コインを集める時くらいだが、
しばらくは必要ないだろう。
そう考えると、経験値以外に何が得られたのかは疑問が残った。
12万ギルの乗り物も、今のところ特に必要性を感じない。

 

ともあれ、明日から「四カ所を周る」
というノルマから開放されるのは嬉しい限りだ。
残るバヌバヌ族とイクサル族で経験値を獲得していこうと思う。
※そういえば今月のパッチで、また新しい蛮族が追加されるらしい‥

 

フロントラインは、先輩たちからの洗礼は厳しいが、
幾度も地べたを舐めて負ける悔しさを味わい成長していく
この誰もが通る艱難を地道に乗り越えていくしかない。

 

その分、少しもで成長した時や勝利した時、
他には変えられない味わいがあると思えた。

 

 

 

FF14ブログ(2016年2月13日)

昨日蛮族クエストが終わり一安心したのもつかの間‥

 

12個こなすことは変わっていないことに気づき、バヌバヌは3つまでなので、
その分イクサルでこなすことに。

 

そのイクサルがけっこうな面倒さだった。

 

確かに四カ所周ることは無くなったが、
伐採などが含まれてくるためかえって時間がかかってしまう結果に。

 

イクサルが終わるまではもうしばらくこの状態が続きそうだ。

 

フロントラインは今週調子が悪いので一息つく必要がありそうだ。
このフロントラインは、何んというか中毒性がある。
しかも勝ちたいと思うほど死ぬ確率が増し、
更に勝率にも響いてくるという矛盾点も出てきた。

 

クラフターが平均レベル55で止まっているので、
比率を変え少しペースを上げてみようと思う。

FF14ブログ(2016年2月14日)

今日は、蛮族クエストの残っているバヌバヌ族(3つ)とイクサル族(9つ)をこなす時間を測ってみた。

 

結果は30分+20分=計50分だった。
まだ2回目なので、慣れてきたらもう少しだけ短縮できたとしてもそこまでは変わらないだろう。

 

それ以外では、木工をあげようと材料集めに採取に行ったが、
間違えて効率の良くない場所へ行ってしまったので、
ほとんど作業がはかどらなかった。

 

フロントラインは今週は調子が悪い日が続いていたが、
少しはマシだった。

 

 

 

FF14ブログ(2016年2月15日)

今日は少しだけログイン。

 

黒魔道士のカンストのレベル60まであと少しだったので、
FATEで上げることにした。

 

この理由は、カンストすると装備が必要なくなるため、
マテリア化させるためでもあった。
すると、丁度カンストした際に100%に。
帯だけまだ足りなかったので、少しだけして100%に上げて
ジョブクエストを受けに行った。

 

今日は久々にコンテンツルーレットもフロントラインもしなかったため、
PTを組むことがなかった。

 

2年前にはPTはほとんど組まずFATEのみで上げていた。

 

そうすると、レベルは上がるが、ジョブのPTでのロール(役割)を学ぶことができない。
その意味ではコンテンツルーレットは勉強になっていい。
※といっても、その時の最前線「極~」はまた違ってくるが‥

 

ともあれ黒魔道士もようやくレベル60でカンストしたので、
明日からのために次に吟遊詩人のジョブクエストを受けることにした。

 

ほんとはタンクも上げてみたい。
言い訳だが、PTでは方向音痴のため
今おのところFATEで上げるしかない。

 

やはりPvPでは特に上手いマークつけのタンクの方が
いるか、いないかではやりやすさが全く変わってくる。
とはいえ、やってみないとわからないが、
マークつけも簡単ではないと思う。

 

アタッカーとしてマークつけに合わせようとした時、
あっという間に奥に逃げ込まれ、そのままマークつけを追っかけて入りすぎ
逆に死んでしまったことも何度もあった。
敵陣に入り込みながら、足止めしつつマークつけを瞬時に切り替える方は
かなり助かるし上手いなといつも関心している。

 

自分的には、先週は少しオーバーペースだった。
フロントラインは麻薬的ハマり要素があるので、
しばらくはペースを落として他の楽しみを見つけようと思う。

 

最近、このフロントラインの話題が多くなり、
このサイトの「レベル上げ」という主旨から少し離れている気がしているのも理由の1つ。

FF14復帰した感想

FF14復帰してやるべきことをやって4ヶ月プレイしてみた感想

ハマらない程度ならいい。

ハマるなら病んでいる方々(PDHDなど)
から何を言われても気にしないNPCになりきる設定が必要。

※「何のためにやっているのか?」は自身に問いかけない方がよい


注)あくまでも個人的な感想です。

ドンドンもっともっとFF14をやりなさい。もっとハマり込むことです。

その時の最高の装備やアイテムとを揃えてレベル(称号)カンスト喜ぶことを目標にしてくださいね。

FF14攻略本

ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド 公式ガイドブック


FF14関連の最新はこちら

オンラインゲームオススメ

自由度が高くオススメ。

特に気分を害することもなく、マイペースにゲームを楽しんでやりたい方へオススメ。

やめられなくなるといけないので、やりたい方のみお楽しみください‥



FF14に少なからず嫌気が差している部分があれば、これは夢のような言葉に聞こえるかもしれない。

※キチガイの甘いなんて言葉はスルー~ゲームだし

コーエーテクモゲームスの庄知彦ディレクターによれば、「ギスギスせず、みんなで楽しく対戦できるゲームシステム」とのこと-マルチプレイレビュー

どうせこの4種類で90%の簡易コミュニケーションしかしないなら‥

「よろしく」「お疲れ様でした」「命令形マクロ」「文句」

こっちのマルチプレイ方がよっぽど面白いと思う。5月27日販売。※古い情報




オフラインゲームオススメでないゲーム

対人にお疲れのときに‥
FF15(ps4)

⇒今すぐプレイして本当に面白くないか試してみる!


※こちらは今のところオススメできない

関連ページ

メインクエスト攻略ブログ~復帰(復活)の前に(2015年12月3日
FF14メインクエスト攻略ブログ復活(復帰)前に、レベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
メインクエスト攻略~復帰(復活)の前に(2015年12月04日)
FF14メインクエスト攻略ブログをレベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
メインクエスト攻略ブログ~復帰(復活)リスタート(20151205)
FF14メインクエスト攻略ブログをレベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
復帰(復活)リスタート(2015年12月07日)
FF14ブログをレベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
復帰(復活)リスタート(2015年12月09日)
FF14ブログをレベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
復帰(復活)リスタート(2015年12月14日)
FF14ブログをレベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
復帰(復活)リスタート(2015年12月18日)
FF14ブログをレベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
復帰(復活)リスタート(2015年12月21日)
FF14ブログをレベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
復帰(復活)リスタート(2015年12月24日)
FF14ブログをレベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
復帰(復活)リスタート(2015年12月27日)
FF14ブログをレベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
復帰(復活)リスタート(2015年12月30日)
FF14ブログをレベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
復帰(復活)リスタート(2016年1月2日)
FF14ブログをレベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
復帰(復活)リスタート(2016年1月8日)
FF14ブログをレベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
復帰(復活)リスタート(2016年1月13日)
FF14ブログをレベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
復帰(復活)リスタート(2016年1月19日)
FF14ブログをレベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
復帰(復活)リスタート(2016年1月26日)
FF14ブログをレベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
復帰(復活)リスタート(2016年2月2日)
FF14ブログをレベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
復帰(復活)リスタート(2016年2月16日)
FF14ブログをレベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
復帰(復活)リスタート(2016年2月23日)
FF14ブログをレベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます
復帰(復活)リスタート(2016年3月1日)
FF14ブログをレベル上げについて、復帰(復活)初心者なので、メモがてらまとめていきます